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電子契約書類バンクサービスのよくある質問
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よくある質問

なぜ印紙代が不要になるのですか?

印紙税法の第二条では、『別表第一の課税物件の欄に掲げる「文書」には、この法律により印紙税を課する』と
されています。「文書」とは、「紙」のことです。
通常の契約書も原本を「紙」で作成していますので、当然のことながら「収入印紙」が必要なのです。
今回ご提案させて頂く、「書類BANKサービス」は、電子処理を行った上で原本をサーバーに保管致します。
電子処理をした契約は「紙」ではなくデジタルなので課税対象にならないのです。

上記の事から今まで各種契約時に必要であった「収入印紙」が不要になります。

ご参考資料(印紙税法)
http://www.nta.go.jp/fukuoka/shiraberu/bunshokaito/inshi_sonota/081024/02.htm#a01

何年間保管するの?
税法上7年間の保管義務があります。
※弊社のシステムを利用する場合は10年間保管致します。
誰でも閲覧できるの?
アカウント・パスワードがあれば閲覧可能です。
データはどこに保管するの?
弊社がセイコーソリューションズ㈱に保守管理を依頼しているデータセンター内に保管します。
24時間体制での保守・管理を行っているので安心です。
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